瞑想して、私たちの内側と周囲に肯定性と調和が生み出されると、私たちの周りに、無敵の鎧が作られて、外側から有害な影響が私たちの内側に入り込むことができなくなります。
それは、自然の無敵の力が、私たちを守ってくれている状態です。では、そのような自然の無敵の力は、いったいどこに存在するでしょうか。
無敵性は物質の粗大なレベルにはなく、より微細なレベルにもなく、最も小さなレベルの統一場にだけ存在します。この統一場のレベルに、自然の無敵の力が存在するのです。
そして、この統一場は、私たちの内側にある純粋意識と同じ領域ですから、瞑想して、純粋意識を体験することで、私たちは自然の無敵の力と友達になることができます。そのことをマハリシは次のように説明していました。
自然法は唯一の無敵の力です。ですから、私たちは自然法と仲良くなる方法を学ばなければなりません。そのための方法が超越瞑想です。超越瞑想は、人々の意識を養い、自動的に自然法に従って考え、行動できるようにします。──マハリシの防衛の絶対理論より
私たち一人一人が、超越瞑想を行い、自然法と仲良くなることで、自動的に自然法に従って考え、行動できるようになります。それによって、私たちは生命の肯定的な側面に身を置くようになり、外側の否定的な影響から身を守ることができるようになるのです。