11月19日(土)横浜関内瞑想会

朝ドラの「あまちゃん」で「海女」役を演じた女優さんがテレビで苦労話をなさっていました。泳げないのに「海女」として素潜りをする場面でのこと。

何とか海底に潜って貝を手にしたのですが、見上げると、海面ははるか遠くにあります。一瞬、「息もたない!死んじゃうかも!」との不安がよぎると同時に、力が抜けてしまったそうです。するとどうでしょう。「ぷか~」と浮かび上がり、事なきを得ました。

海面へと浮かび上がることと、純粋意識へと潜ること、方向は正反対ですが、余計な努力をしない、つまり、力を抜くという点が似ていませんか?

そして、純粋意識への気づきが増す中で得られる「安らぎの機敏さ」は、ただ、力が抜けた状態とは似て非なるものと思い起こしておきたいですね。

マハリシは、矢を弓につがえて引き絞った状態を「安らぎの機敏さ」のたとえに使っていらっしゃいました。

リアルな瞑想会では、グループ瞑想の他に質疑応答やチェッキングも行えます。ご活用いただければ幸いです。

「蔓延防止等重点措置」が発令されたときには、横浜技能文化会館での瞑想会は中止となり、オンライン瞑想のみ実施となります。


【TMのグループ実習とミーティング】
11月19日(土)、12月18日(日)
10時、11時(10時~12時まで通しの参加も可能です。)
                                                                   
場 所:横浜技能文化会館703会議室(関内駅より徒歩3分)。

実施条件:①蔓延防止等重点措置が解除されていること
     ②マスク着用
③アルコール消毒と室内換気は、当方で実施します。

参加費:ユートピア会員200円(ユートピア非会員3,000円)

【オンライン瞑想会の詳細】
1.zoomを使用した、オンラインミーティングです。

2.日 時
(1)定例ミーティング:毎日11時~12時、13時~14時
(2)定例以外の時間帯でも実施できますので、気軽にご相談いただければ幸いです。
 ミーティング内容は、TMとビデオの視聴(10~20分位)です。 
 月に何回でも、お申込みできます。
 ※実施できない日もありますので、必ず、お問い合わせをお願い申し上げます。

3.参加費:ユートピア会員無料(ユートピア非会員3,000円)

【申し込み・問い合わせ】
oshikiri@maharishi.or.jp
押切利廣(TM教師)
※実施3日前位に問い合わせをいただければ幸いです。

Comments are closed.