Monthly Archives: 5月 2021

6月横浜関内オンライン瞑想会

【6月横浜関内オンライン瞑想会】

横浜関内で行っていましたグループ瞑想をオンラインの形で行っています。
「ネット瞑想会」や「統一時間での瞑想会」を優先していただき、どうしても、都合のつかない方は、どなたでも、お問い合わせいただければ幸いです。

マハリシが亡くなられてから、今年で13年位経ちます。
折に触れて、直接お話を伺った時のことを懐かしく思い出すことがあります。

オランダフロドロップでのこと、「皆さんと私との違いは何でしょうか?」と、お尋ねになったことがありました。
「私と皆さんとの間には、たった一つの違いしかありません。その一つの違いを除けば、まったく同じです。皆さんの中には、まだ、自分が何であるのかを知らない方がいるかも知れませんが、私は、自分が何であるかをよく知っています。それが、たった一つの違いです」という趣旨のお話でした。
「たった一つの違い」と伺ったときには、マハリシがとても身近に感じられたものでした。
しかも、その違いをなくす方法も教えてくださっています。
毎日の規則的な瞑想と、日々の生活の中で、「与えること」を実践していくことです。
グループ瞑想によって、私たちは、より早くマハリシの境地へと近づくことができます。

6月も、共に瞑想し、ビデオを通してマハリシの知識を楽しんでいただければ幸いです。

【瞑想会の詳細】
1.zoomを使用した、オンラインミーティングです。
2.日時
(1)定例ミーティング:毎日11時〜12時、14時〜15時
(2)定例ミーティング以外でも実施できます。気軽にご相談いただければ幸いです。
ミーティング内容は、TMとビデオの視聴(10〜20分位)です。
月に何回でも、お申込みできます。
*実施できない日もありますので、気軽にお問い合わせだけますと、助かります。
3.参加費:ユートピア会員無料(ユートピア非会員3,000円)
4.お問い合わせ・お申込み先:押切利廣(TM教師) oshikiri@maharishi.or.jp
*実施3日前位に問い合わせをいただければ、幸いです。

2021年 TMシディコースのご案内

2021年 TMシディコースのご案内

◇コースの概略

  • 第1部:週2日、各回約2時間、6回(12日間)で構成。ご自宅からの通いのコースです。
  • 第2部:15日間(2週間)は合宿形式。第1部、第2部の順にご受講ください。
  • 感染症対策のため、人数を限定して開催いたします。
  • お申込み締切りは第1部の各開始日の1ヶ月前です。

◇コース開催予定   第1部(第1週~第6週)   開催地域:東京・愛知

東京コース 愛知コース
第1週 8月14日(土)・15日(日)  8月21日(土)・22日(日)
第2週 8月28日(土)・29日(日)  9月 4日(土)・ 5日(日)
第3週 9月11日(土)・12日(日)  9月18日(土)・19日(日)
第4週  9月25日(土)・26日(日) 10月 2日(土)・ 3日(日)
第5週 10月23日(土)・24日(日) 10月30日(土)・31日(日)
第6週 11月20日(土)・21日(日) 11月27日(土)・28日(日)

※開催地、日程につきましては、最寄りのセンターにお問合せください。

予定時間帯(土・日)
土曜日:午後7時~9時30分(初日のみ午後6時開始)
日曜日:午後1時30分~4時

  • コース開催予定 第2部(合宿形式 第7週~第8週)開催地:未定
    未定(コロナウイルス等の影響が終息するまで開催を見合わせる予定です。
  • コース費用   第1部
.コース受講料 消費税を含む
年収1,000万円以上   528,000円
    500万~1,000万円   396,000円
    500万円未満   264,000円

※第2部の合宿費用につきましては、別途合宿参加時にお支払いいただきます。

  • 申込方法    

1.各地センターで行われるTMシディ・コースの申込説明会にご参加ください(要予約)。
2.TMシディ・コース申込説明会の参加条件は下記のとおりです。

TM上級テクニックを4段階まで受講し、超越瞑想とTM上級テクニックを2ヵ月間以上規則的に実践していること。
□ 1ヶ月以内にTMの個人チェッキングを受けていること。
□ 超越瞑想について「10日目チェッキング」まで全て終了していること。
□ 心身ともに健康であること。
□ レジデンスコースの参加経験があることがより望ましい。
□ マハリシ総合教育研究所の会員であること。退会された方は、再登録の手続が必要です。

3.TMシディ・コース申込説明会には下記のものをご持参ください。

□ 証明写真 6枚(カラー、5cm×5cm、無帽・背景なし)
□ 印鑑(認印でけっこうです)
□ 履修カード(コース参加履歴の確認のため)
□ 健康診断書(申込説明会に参加後、1週間以内に送付してください)

 

TM上級テクニックコースとTMシディコースの日程

既に梅雨入りした地域もあるようですが、皆様の地域ではいかがでしょうか?

さて、7月以降の上級の日程のいくつかと、シディコースの日程をお知らせいたします。

シディコースは、今回は東京事業本部と愛知知多センターで開催の予定です。

シディコースも感染症対策のため、会場の広さに対応して人数を限定して行う予定です。
第二部(2週間合宿)は開催は未定です。

●TM上級テクニックコース 

7月10日(土)~11日(日)千代田区麹町 東京事業本部
7月24日(土)~25日(日) 大阪市中央区
8月7日(土)~8日(日) 東京事業本部
10月9日(土)~10日(日)東京事業本部

※11月以降のコースも調整中です。

●2021年 TMシディコース 第一部(通いのコース)

東京(千代田区麹町)
 8月14日(土)・15日(日)
 8月28日(土)・29日(日)
 9月11日(土)・12日(日)
 9月25日(土)・26日(日)
10月23日(土)・24日(日)
11月20日(土)・21日(日)

愛知県
 8月21日(土)・22日(日)
 9月 4日(土)・ 5日(日)
 9月18日(土)・19日(日)
10月 2日(土)・ 3日(日)
10月30日(土)・31日(日)
11月27日(土)・28日(日)

ジェイ・グル・デーヴ

5/14(金)〜16(日)「ユートピアの味わい2.0」に関するトニー・ネイダー博士からのメッセージ

「ユートピアの味わい2.0」に関するトニー・ネイダー博士からのビデオ・メッセージ’(英語)です。日本語訳を動画の下に掲載しました。

Dr. Tony Nader – Taste of Utopia Invitation from Transzendentale Meditation on Vimeo.

◇ ◇ ◇

みなさんをこのイベントにお招きできることを、大変嬉しく思います。

今回のイベントでは、オンラインで世界中の人々とつながり、超越瞑想とその上級テクニック、特にシディプログラムを共に実践していきます。人々が存在の領域、意識の領域、気づきの意識の超越した状態に集まることによって、社会のレベルで効果を生み出すことができます。それがどのように働くのかという仕組みについては、5月14日から16日の間に行われるミーティングの中で解き明かされることでしょう。スケジュールをぜひチェックしていただいて、多くの方に参加していただきたいと思います。

これはTMのグループの若い人々が、あらゆるリーダーたちの支援のもとで企画したイベントです。1983年に行われたイベントと同じようなユートピアの味わいをみなさんに体験してほしいと思っています。その時のユートピアの味わいとは、個人の感情のレベルで生きた現実となって体験されたことです。

アメリカのアイオワ州フェアフィールドに7000人の人々が集まり、超越瞑想の上級テクニックであるシディプログラムを実践し、世界的な強力な影響を生み出しました。

それはとても深く、特別な体験だったので、ユートピアの味わい(Taste of Utopia)と呼ばれました。私たちは本当に深いレベルでそれを感じました。

今回は、このミーティングをもう一度やってみたいと思います。それがどのように働くかをみてみたいと思います。より多くの人が参加すれば、より強力になり、その効果はより現実のものとなります。

そして、それを成功させるためにいくつか重要な要素があります。

一つ目はテクニックという要素です。そのテクニックの表面レベルを越えて、内側のレベル、内側の体験にたどり着きます。なぜならそこが自然法則の統一場を活性化するレベルだからです。そこは純粋存在の領域、意識の領域、一つの無限の意識の大海であり、それは私たち自身でもあり、集合的な社会でもあるからです。究極的には、それが世界でもあります。それは世界がこの無限の意識の領域の表現だからです。

個人がそのテクニックを実習することで、その領域を活性化します。それを自分たちの中で活性化して楽しむだけでなく、私たちのまわりのあらゆる現実の中にも活性化するのです。

皆で集まることがとても重要です。物理的に一緒にいることが最も重要だと感じていましたが、今回はデジタルの手段を通して試してみます。そして、数が非常に重要です。

まずテクニックが重要で、超越すること、表面的なレベルで何かを考えたりするのではなく、より深い存在の海へと向かい、その領域を活性化することが大切です。ですから、超越瞑想がもっとも効果的です。

一緒に集まることもとても重要です。できるだけ、近くにいることが大切です。

そして数もとても重要です。

さまざまな研究が示しているように、社会で人口の1%の人々がこの超越瞑想プログラムを実践することで、一緒に集まることや近くにいることを越えて、その影響を広げることができます。

日常生活や日々のミーティングでこのテクニックを実践するだけで、マハリシ効果と呼ばれる効果を生み出すことができます。このことを明らかにした創始者であり意識の科学者である、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーに感謝を示し、この名がつけられています。社会の人口の1%の人々がそれを実践すると、その効果は現実のものとなり、ルート1%の人々がシディープログラムを行うと、それと同様の効果を生み出すことがわかりました。近くにいることや一緒に集まることが、とても重要です。

今回の場合、ユートピアを完全に味わうためには、非常に多くの人々が必要です。私たち自身にこのチャンスを与えることが非常に重要です。何万人という単位ではなく、何十万人もの人々がこのプログラムに参加する必要があります。皆さんに、このイベントの詳細をご覧いただき、一緒になって、真我のレベルから、内なる存在のレベルから、この無限の調和のとれた存在を得て、その効果を生み出し、個人の生活や周りの人達の生活、環境の中でそれを体験することを、強くお勧めします。世界全体でそれを感じるくらい、参加者の数が多くなることを願っています。

素晴らしいミーティングでは、マハリシの知識やさまざまなリーダーたちのお話、ユートピアの味わいの体験が働く、基本的な仕組みについても話し合います。『一つの無限の意識の大海』(トニー・ネーダー博士の新書One unbounded ocean of consciousness)を学び、みていきます。人生における大きな疑問にシンプルな答えを与え、これまでの歴史の中で解決できなかった問題や課題を解決するための基本的な仕組みについてもお話していきたいと思います。世界平和、幸福、繁栄など、あらゆる良いことが全ての人にもたらされ、あらゆるよくないことは誰にも起こらない、それがユートピアです。みなさんにご参加いただき、2回目のユートピアの可能性、ユートピアのナンバー2を味わってください。

トニー・ネイダー博士

ユートピアの味わい2.0〜夢が現実になる

【国際イベント】
ユートピアの味わい2.0〜夢が現実になる
2021年5月14日(金)〜16日(日)

親愛なる
瞑想者・シダー・教師の皆さんへ

5月14日(金)~16日(日)の三日間、世界中の大人数の瞑想者が集まって、世界の命運を変えるイベントを開催します。

それが「ユートピアの味わい 2.0 – 夢が現実になる」です。この名称は40年近く前にアイオワ州フェアフィールドで7,000人以上のシダーが集まり、世界に肯定的な調和の波をもたらした歴史的なイベントに敬意を表したものです。

それから時を経て、現代の相転移の時期に、オンラインという形で甦ります。

今回のイベントでは、世界規模のグループ瞑想に加えて興味深い講演などをお楽しみいただけます。地球をオンライン上で結ぶため、どこにも行く必要はありません。超越瞑想を学んだことがある人ならどなたでも参加できます。

世界中で超越瞑想を実践している仲間と、グループ瞑想を通して繋がり、世界全体の調和をいっしょに高めていくことができます。

お申し込みは、こちら。

国際本部公式サイト
https://tasteofutopia.org/ja/
*申し込みフォームは、ローマ字でご記入ください。
*イベントは英語で行われます。

今回のイベントでは、タイムゾーンごとに調整された3日間の強力なグループ・プログラムに加えて、世界のTM組織の指導者であるトニー・ネーダー博士(マハラジャ)をはじめとする優れた講演者が登場します。

ネーダー博士は、ベストセラーとなった新刊『One Unbounded Ocean of Consciousness』について、また、世界を変えるために私たちがどのように集合意識を高めることができるかについて語ります。

私たちは、より良い世界が手の届くところにあることを知っています。5月14日から16日に開催されるこのイベントに参加して、それを現実のものにしましょう。

今回の「ユートピアの味わい集会」は無料で提供されますが、イベント運営の経費と、今後のグループ瞑想イベントの拡大、ヴェーダの吟唱(ヤギャ)に当てるため、寄付を募っています。10ドル(1,090円)程度でも構いませんので、ご負担にならない形でご寄付をお願いします。

ジェイ・グル・デーヴ
ユートピアの味わい2.0 主催者より

追記:
私たちが一緒に繋がれば、世界に大きな影響を与えることができます。超越瞑想を実践している人にこのメールを転送して、このイベントの参加を呼びかけてください。そうすれば、何千人、何万人もの平和の創造者が集うことができるでしょう。