8月横浜関内グループTMのお知らせ

〈8月横浜関内グループTMのお知らせ〉

7月は3名でグループTMを行いました。一人の方が瞑想するときに、100人の方に調和的な影響を与えることができるとしたなら、300人の皆さんに、調和的な影響を与えることができたことになります。すばらしいことです。

福祉施設で働くようになって、そろそろ20年がたちます。今のグループホームでの勤務は、8年目です。知的障害を持つ数名の方々の支援という仕事ですが、最近は支援を受けているという逆転した状況もあります。
例えば、「疲れたなぁ〜」と、私がため息をつくと、Aさんは、肩を揉んでくれます。「いいですよ」と断っても、「押切さんが死んじゃいけないから・・・」と、力いっぱい揉んでくれます。ちょっと、痛すぎですが・・・・
Bさんは、タオルなどの洗濯物を奇麗にたたんでくれます。Cさんは、「おいしいから食べなよ」と、茹でた枝豆をたくさん食堂に持ってきてくれたりします。
このホームができたての頃は、トラブルもありましたが、今では、「ホーム」、つまり、家族のような親しみが生まれています。お互いの理解が増す中で、家族のような親しみができてきました。

TMの実践をする中で、純粋意識の質が心に増してくると、人に対するする親しみが増してきます。皆が家族のように感じられてきます。差別や偏見が入る余地がなくなり、平和な社会が生まれてきます。
すべての人に対して、家族のような親しみを覚える心を養うため、今月もグループ瞑想に出かけていきます。
ジェイグルデブ

(1)8月18日(土) 10時、11時 会議室703
(2)9月29日(土) 10時、11時 会議室703

参加費 200円

グループTM 当日は、TMを実践する上での疑問があれば質疑応答も可能です。
また、個人チェッキングを希望の方がいらっしゃいましたら、改めて別の日時にさせていただくこともできますので、気軽にご相談ください。

申し込み先 oshikiri@maharishi.or.jp
呼びかけ人 押切利廣(TM教師)

Comments are closed.