9月横浜関内グループTMのお知らせ

8月は4名でグループTMができました。
一人がTMをするとき、100人の人々に調和を広げることができるとすれば、40人のみなさんに調和を広げることができました。
ありがとうございました。

「ピープルファースト」という運動がります。アメリカから始まったそうですが、知的障害を持つ人々自身が、その支援者とともに作り上げた運動体です。
「私たちは、障害者である前に人間です」という主張が、「ピープルファースト」という運動体の名称になっています。
今年は、この運動が日本で始まって22年目だそうですが、横浜で全国大会が行われます。私が働いている施設でも、若手の職員たちが、施設を利用している利用者を支えながら、皆さん一生懸命に大会成功に向けた取り組みを行っています。
ちょうど今、パラリンピックがブラジルのリオにおいて行われています。開会式の様子を見ていて、世界観が変わるような感動がありました。
知的障害を持つ人々と共に暮らす日々を仕事にして15年以上経過し、中には、車いすの方もいらっしゃいますので、私にとっては、「障害」は日常的なもので、「障害を越えて人として一緒に暮らす」という感覚があります。
ですが、パラリンピックの開会式で、手や足を義手や義足で補いながら、あるいは、車椅子で、本当にたくさんの障害を持つ人々が、自国の旗を掲げて、威風堂々と行進をしている様子を見て、障害を乗り越えて命そのものが行進をしているような圧倒される感動を覚えました。
創造的知性の働きの中で、障害者となったり、病人となったり、あるいは、健常者であったりするのでしょうが、わたしたちは皆、人であります。創造的知性の表現者たちです。社会に調和が増すことで、人間の社会の中にも違いを超えた「一体感と協調」が生み出されます。
グループ瞑想は、社会に調和を生み出す最も深いレベルからの貢献をします。

横浜は港町です。いろいろな船が立ち寄って、一休みしていくのでしょうね。横浜でのグループTMの空間も、瞑想者のみなさんが気楽に立ち寄って、一休みできる空間になればと思っています。
気軽に立ち寄ってみませんか。

日時・場所:横浜技能文化会館会議室です。(JR関内駅より徒歩3分)
(1) 9月24日(土)   10時、11時  会議室703
(2)10月29日(土)    同上      会議室703
参加費:200円

グループTM 当日は、TMを実践する上での疑問があれば質疑応答も可能です。
また、個人チェッキングを希望の方がいらっしゃいましたら、気軽にご相談ください。

担当:押切利廣(TM教師)
申し込み方法: jai_peace_gurudev3in1@yahoo.co.jp

Comments are closed.