7月横浜関内グループTMのお知らせ

6月は5名でグループTMができました。
一人がTMをするとき、100人の人々に調和を広げることができるとすれば、50人のみなさんに調和を広げることができました。
ありがとございました。

N君は、道路に面した2Kに住んでいます。出不精で、一日中職員やヘルパーさんと一緒に部屋で過ごしています。体重が90kg近いのも出不精の原因になっているのでしょう。
部屋では、居眠りをしたり、電車のビデオを鑑賞したりして過ごしています。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999も大好きで、同じビデオを何度も見ています。
N君は、4歳位の子供の心を持っていて、消防車やパトカーを見つけると大はしゃぎです。
もう、生まれてから55年位たちますが、年をとるごとに、表情は大人から子供へと戻っていくように見えます。
常々、私は、N君が部屋の外に出たら、美しい景色をたくさん見られるのにと思っていたのですが、ある時、N君の部屋で一緒に過ごしていた時の事、何気なく窓の外を眺めると、芙蓉の花が窓一面を埋めつくすように咲いているではありませんか。
N君の部屋の窓のすぐそばに、3mほどの芙蓉の木が扇を広げたように枝を伸ばし、その枝一面に花が咲いているのです。
まるで、「N君、君が外に出られないのなら、私が窓の外に花を咲かせてあげるね」と、芙蓉の木が話しかけているかのようです。
そういえば、N君の部屋の道路を隔てた反対側には、神社があるのですが、4月には神社全体が桜の花で覆われますし、夏には盆踊りが始まります。
N君が出不精で部屋から出なくても、美しいものも、楽しいものも、自然はちゃんと与えてくれるんですね。
グループTMで環境に調和を広げていくことで、人と自然がもっともっと調和に満ちた関係になればと願わずにはいられません。

ところで、以前、横浜センターでTM教師をしていた今井さんが、7月のグループTMに参加してくれます。一文をいただきましたので、以下にご挨拶を紹介いたします。

「横浜市の瞑想者のみなさん、お久しぶりです。元横浜センターで活動をしておりました今井です。横浜センターでの活動から離れてかれこれ24年。今はTM教師を引退しておりますが、瞑想が生活を充実させるもとであることは変わりません。特にグループで瞑想できることは本当に楽しみです。今回はたまたま音楽活動で上京することになったところ、押切教師のお誘いもあり、こうしてみなさんの瞑想にお供できることになりました。ぜひご一緒に至福の時を過ごさせていただければと存じます。今井實人」

横浜は港町です。いろいろな船が立ち寄って、一休みしていくのでしょうね。横浜でのグループTMの空間も、瞑想者のみなさんが気楽に立ち寄って、一休みできる空間になればと思っています。
気軽に立ち寄ってみませんか。

日時:
(1)7月23日(土) 10時、11時  会議室703
(2)8月27日(土)  同上      会議室703

場所:横浜技能文化会館会議室です。(JR関内駅より徒歩3分)

参加費:200円

グループTM 当日は、TMを実践する上での疑問があれば質疑応答も可能です。
また、個人チェッキングを希望の方がいらっしゃいましたら、気軽にご相談ください。

担当:押切利廣(TM教師)
申し込み方法:jai_peace_gurudev3in1@yahoo.co.jp

 

Comments are closed.