Daily Archives: 2020年11月7日

オンライン講座「愛を育む行動の技術」開催のお知らせ

2月13~14日(土・日)に、ZOOMによるオンライン講座、「愛を育む行動の技術」が行われます。「柔らかな感情」や「愛」をテーマにしたマハリシのビデオを見ながら、調和的な行動を育んでいく講座です。

【講座の内容】
講座は以下の三つのレクチャーで構成されています。

●柔らかな感情を育むコミュニケーション術
・柔らかな感情は精神的な成長を促す
・真理をやさしく語りなさい
・願望(サンカルパ)を実現する方法

●充実した人生と調和的な行動のための鍵
・怒りを感じたときにどうしたらよいか?
・親切な態度をとろうと努力する必要はない
・私たちの行動は意識レベルによって決まる

●愛の源・過程・ゴール
・すべての愛の流れは自分自身へと向けられている
・生命の進化:小さな私から大きな私への歩み
・人間関係の目的とは?

【日程】
以下の日程から都合のよい日を選んでご参加ください。どの講義からでも参加可能です。12月の講座に参加された方は、復習として来年1月の講座にもご参加いただけます。

2月13日(土)9:30〜11:00 「柔らかな感情を育むコミュニケーション術」
2月13日(土)13:30〜15:00「充実した人生と調和的な行動のための鍵」
2月14日(日)13:30〜15:00「愛の源・過程・ゴール」

【フォローアップのミーティング】
講座の内容を復習する自由参加のミーティングです。
2月20日(土)9:30~10:30「理想的な人間関係」

【担当】田代由起子

【参加費】9,900円(税込み)

【申込フォーム】
https://forms.gle/PdJnWejbqtmDDvUbA

【主催・問合先】
一般社団法人 マハリシ総合教育研究所
田代由起子
yukiko@maharishi.or.jp
080-4388-0112

特定商取引法に基づく表記

特定商取引法に基づく表記

12/29(火)〜1/3(日)ヨガのグループ実践&プラスワン・プログラム

年末年始に、ヨガのグループ実践講座にご参加いただくと、「プラスワン・プログラム」としてヨガを含む1日3回のプログラムにご参加いただけます。ヨーガ・アーサナのビデオを見ながら、ゆったりと行う「ヨーガのグループ実践」が、とても気持ちがいいと好評です。

すでに「ヨーガのグループ実践講座」に参加中の方は、無料で「プラスワン・プログラム」にご参加いただけます。

また、これまで「プラスワン・プログラム」や「ヨーガのグループ実践講座」に参加したことのある方は、割引価格で年末年始のプロスワン・プログラムにご参加いただけます。こちらの継続の申込フォームを通して、お申し込みください。

年末年始の6日間に、より長いプログラムを行うことで、今年1年の疲れを取り除き、新しい年をお迎えいただけたらと思います。

■参加方法:

1)最初にオンラインで、「プラスワン・プログラムのインストラクション(約30分)」と「ヨーガの体操法の指導(2時間)」を受けていただきます。

2)その後は、来年2月末まで、週末のヨーガのグループ実践や、22分のビデオを見ながらヨーガ・アーサナを行うことができます。

■プラスワン・プログラムのインストラクション
12月27日(日)午前9:30~10:00
12月29日(火)午前9:30~10:00

■ヨーガの体操法の指導:週末の午前10:00~12:00
12月27日(日)午前10:00~12:00
12月29日(火)午前10:00~12:00
※それ以外の週末土日の午前中も、随時ヨーガの指導を受け付けています。

ヨーガの体操法の指導は主に週末の午前10:00~12:00に行っていますが、それ以外の曜日や時間帯にも行うことができますので、ご希望の曜日や日時をお知らせください。

最初にZOOMを通して、ヨーガ・アーサナを行う上での注意事項をお伝えします。その後、動画を見て、実際にヨーガ・アーサナを行いながら、やり方を習得していただきます。

■ヨーガのグループ実践の時間帯
12/29(火)〜1/2(土):午前7時~8時、午後3時~4時
1/3(日):午前7時~8時、午後2時50分~4時(ワンポイント・アドバイスあり)

1/3以降の土・日:午前7時~8時、午後2時50分~4時(ワンポイント・アドバイスあり)
ヨーガのグループ実践に参加できない方でも、ウェッブサイトで22分間のヨーガ・アーサナのビデオを見ながら、いつでも快適にヨーガ・アーサナを行うことができます。

■月1回のグループ瞑想(月1回の土曜日16:00-16:30)
月に1度は、みんなでヨーガ・アーサナを実践した後にグループ瞑想も行います。
12/12(土)16:00-16:30
1/16(土)16:00-16:30

■対象:瞑想者、シダー

■担当:三浦達哉教師、田代由起子教師

■参加費:
会員:6,000円

■申込フォーム
初めて参加される方
http://u0u1.net/VGTZ

以前に、プラスワン・プログラムやヨーガのグループ実践講座に参加したことのある方
https://forms.gle/ZwxBAbtTbYBaJBHU9

■問合せ:
三浦達哉
miurat@maharishi.or.jp
090-9951-7013

田代由起子
yukiko@maharishi.or.jp
080-4388-0112

───────────
ヨーガの哲学全体を表す
二つのスートラ
───────────

正しいアーサナとは、ある姿勢をとるときに「安らいで、快適で、安定している」と感じる状態です。そのことについて、ラージャ・ジョン・コンハウス博士は次のように説明していました。

* * *

ヨーガ・スートラには二つのスートラがあります。

一つ目のスートラは、

スティル・スカム・アーサナム

アーサナとは、安定していて、快適なものであるという意味です。

つまり、アーサナがうまくできているかどうかの一番の基準は、安定していて、快適であるということです。

どこかに痛みを感じるなら、それは力を入れすぎているということです。それは快適ではありません。

ですから、それはアーサナではありません。非常にゆったりと優しく身体を伸ばすことが大切です。

二つ目のスートラは、

プラヤトナ・シャイティリヤーナンタ・サマーパッティビヤーン

その意味は、アーサナは、努力せずに、リラックスして行うということです。そうすると、意識が真我に戻ります。それは超越するということです。

例えば、上半身をゆっくりとそらすとき、わずかに努力が入りますが、そこで努力をやめて、その位置で姿勢を保ちます。そして意識がリラックスすると、そこでアーサナの効果が生じるのです。

その姿勢の効果によって、体全体が活性化されます。個人の体が宇宙の体と一つになります。それは、特定の姿勢をとり、努力をやめて超越するときに起こるのです。このようにアーサナを行うと、非常によい効果が生み出されます。──ラージャ・ジョン・コンハウス博士

◇ ◇ ◇

アーサナの効果とは、特定の姿勢をとり、努力をやめてリラックスするときに起こるものです。

毎日のプログラムにヨーガ・アーサナを加えることで、プログラムの体験を深め、より大きな効果を楽しんでいただけたらと思います。

───────────
一般社団法人
マハリシ総合教育研究所
───────────

特定商取引法に基づく表記

特定商取引法に基づく表記