Monthly Archives: 11月 2019

11月横浜関内グループTMのお知らせ

11月横浜関内グループTMのお知らせ

次第に、寒さが増して、横浜でも紅葉が楽しめる季節となってきました。

先日、テレビで、高崎山の猿の映像を観ました。
親を亡くした子ザルが木から落ちて怪我をしたので、飼育員が保護をして治療をしました。
本当は、野生の猿には触れないそうですが、さすがに放置できなかったようです。

幸い怪我は治り、元気になりましたが、群れに戻そうとしても、人間の匂いがついてしまったため、野生のサルたちは近寄ってきませんでした。
しかし、日がたつにつれ、野生の子ザルたちが、その子ザルに近付き、一緒に遊び始めました。
さらにある日、出産したばかりの子ザルを亡くした母猿が、怪我をした子ザルに近寄り、抱きかかえて母乳を飲ませ始めました。
母乳を与えている母猿の表情が大きく、映し出されましたが、思わず合掌してしまうような神々しい表情をしていました。

後日、やはりテレビを見ていた時のことですが、障害児のお子さんを亡くした床屋さんをしているご夫妻が、医療的ケアが必要な子供たちの散髪やヘア・メイクを無料で行っているという映像を見ました。
やはり、正座をして合掌をしました。

どちらの場面も、純粋意識の神々しい質が行動を通して表現させているようで、純粋意識が万物の基盤に存在していることに感謝をしました。

TMにより、効率よく純粋意識の質を思考、行動に表現できるようになります。
グループでTMをすることにより、効率は、さらに増していきます。
より多くの人や猿?も純粋意識の神々しい質を生活の中で表現できるようになれば、地上は楽園となることでしょう。

さらに、純粋意識自身への気づきを保ちながら、その質を生きることができるのは、神経系統が高度に発達をしている人間だけだそうです。

横浜関内の「横浜技能文化会館」において、毎月、TMとシディのグループ実習を実施しています。(会館の場所は、https://gibun.jp/をご参照ください)

シディのグループ実習の日には、シディのグループ実習の前に、9時から30分間位、TMerの方向けに、TMをしていただける時間を設けています。
参加費は、無料です。
買い物など、どこかへ行かれる途中に、TMをしに、気軽にお立ち寄りください。

【TMのグループ実習】(対象は、TMを学んだ方です)

(1)11月30日(土)10時、11時 会議室 703 参加費 200円
(2)12月15日(日) 09時〜9時半  和室   参加費 無料
(3)12月21日(土) 10時、11時 会議室 703 参加費 200円

場所: 横浜技能文化会館(関内駅より徒歩4分)
申し込み・問い合わせ: oshikiri@maharishi.or.jp  押切利廣(TM教師)

☆**横浜『マハーラクシュミーの会』グループ実習のお知らせ**☆

☆**横浜『マハーラクシュミーの会』グループ実習のお知らせ**☆
**11月24日(日) *** 横浜市 辻村(シダー)

イチョウも色づき始め、季節の移ろいを感じます。
朝夕もぐっと冷え込み、冬がそこまで来ているようです。

休日の一日を、ご一緒に、リフレッシュいたしましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

************

○日時:11月24日(日)
開場:9時30分 (会場に入ることが出来ます。)
ドアクローズ:10時00分

○会場:横浜市港北区菊名地区センター 3階和室
電話 045−421−1214

○場所:東急東横線 菊名駅東口 徒歩6分
JR横浜線 菊名駅 徒歩6分
(一度東急線の改札まで上がり東口へ)
※会場は、以下のサイトでご確認ください。
http://www.kouhoku-ksk.or.jp/kikuna/
(開かない時はペーストしてお使いください)

○会費:500円

○持ち物:会場の都合で、シダーのみの実習です。シダーカードを忘れずにお持ちください。
※マット、シーツ、毛布等、必要に応じて各自でお持ちください。
(座布団は会場にありますが数に限りがあります)

○要予約: 人数把握のため、予約をお願いします。

○申込み先: 辻村
hellowmari@docomo.ne.jp
携帯:090−4016−4794
(留守番電話の場合は、必ずメッセージをお吹き込みください)

○ 次回開催予定  12月22日(日)

【東京・女性シダー】12/5(木)さとわの会

〇〇* 12月5日(木)さとわの会 *〇〇

いよいよ本年最後のさとわのグループ実習会となります。
7月に新木場から新宿区、大久保スポーツプラザに会場を移転してのグループ実習会は
最近は17名くらいの皆様と楽しんでいます。
開催日にご都合のつく方はぜひ、ご一緒しましょう(^^♪

・・・〇〇・・・〇〇・・・〇〇・・・〇〇・・・〇〇・・・

【参加詳細】
*開催日:12月5日(木)
*参加者:女性シダー

*「ドアクローズ」10:00、13:20
※「全日」「午前のみ」「午後のみ」の参加可能です。
※お申し込みの際は上記の「参加時間帯のお申込み」もお願いします。
(詳細はお問合せください)

*「会場」大久保スポーツプラザ:「和室」
東京都新宿区大久保3丁目7−42
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=103518

*「参加費」:400〜500円位(全日、半日参加共に同額)
(会場費を当日の参加者で負担します。)

※マットは当日に準備されています。
(マット費用はご寄付で賄われています。)
※シダーカード持参

*「参加申込先」田蔵嗣美(51回シダー)
tugumi@t.toshima.ne.jp
tazou-tugumi@docomo.ne.jp
携帯電話:090-5757-7266

*前日の12時までにお申し込みください。
前日お申し込みの場合は携帯へご連絡お願いいたします。

*「今後の開催予定日」
・2020年1月16日(木)、1月23日(木)

ヨーガアーサナ16課のコース(女性限定)参加者募集と宝石ライトセラピーのご案内

「ヨーガアーサナ16課のコース(女性限定)参加者募集と宝石ライトセラピーのご案内」

現在行っているヨーガの16課コースは1日コースを行ってから、夕方のグループ瞑想をして終了しています。
そのため1日が終わるとちょっとしたレジデンスコースに参加したようなすっきりした感じで皆さん帰路につかれます。

また、宝石セラピーはいつでも受けられますので興味のある方はひばりヶ丘オフィスまでお問い合わせください。

●ヨーガアーサナ16課コース

お問い合わせの際には、希望の曜日などについてもお知らせください。

また、集中コース(週に2日*4回または週に3回*3回)も開催可能です。

———
ヨーガアーサナ(体操法)及び呼吸法の実践とヨーガ(統合)とは何かについての深遠な知識を学びます。
女性限定です。瞑想していない方も学べます。

例: 最も効果のある実践方法とは?
ヨーガアーサナの効果とは?

メリット:知識を得ることによって、実習もより規則的に行えます。
おすすめ:アーサナだけでなくヨーガについて深く知りたい方にも最適!

開催日時:1、平日コース 2、土日コース 半日(2時間)*16回 または1日(4時間)*8回
座学1時間+アーサナ1時間の1回2時間の講義が15-16回のコース。

開催場所:ひばりヶ丘オフィス(西武線ひばりヶ丘)

参加費:88,000円

連絡先:ひばりヶ丘オフィス 五十嵐
Email:igarashi@maharishi.or.jp
Tel:042-421-0276

【体験談】

意味(知識)を知りながらアーサナをやると意識も動きも快適さが全く違いました。
また、自分のペースでなく、先生の誘導の声によって皆で行うことにより、アーサナの間にある至福感が増しました。
アーサナのコースを受講してTMの体験も知識も飛躍的にアップし、受講して本当に良かったと思いました。(女性)
————

●マハリシ・ライト・セラピーのご案内

マハリシ・ライト・セラピーは、古代の伝統的な宝石の知識と現代の最先端技術を組み合わせた、深淵で効果的な新しいトリートメントです。
ヨーロッパで長年にわたりマハリシ・アーユル・ヴェーダのトリートメントとして提供されてきたこのプログラムは、健康、活力、心身の統合の向上をもたらします。身体の神経中枢に関連する微細な生理機能に滋養を与え、身体本来の知性を活性化し、強化します。
このトリートメントは、ダイヤモンド、エメラルド、ルビーなどの厳選された上質な宝石を通した柔らかく調和的な光を体に当てることにより、深くリラックスし、至福の、超越的な経験を生み出すことができます。

体験談:
「3日間で様々な体験がありました。
3日目はよく休んだなーというくらいのことしか思わなかったのですが、終わって駅へ向かう途中、心が開いているのを感じました。
なんとなく立ち寄ったお店にちょうど欲しいものがあるなど、自分の欲しいものが自然と手に入りやすくなっています。
その後も心が閉じているなと感じるときは心を開くように意識を向けると自然とそうなります。
ライトセラピーは定期的に年に数回受けたいと思っています。」(女性)

「施術中はどの回もそれぞれ違う感覚がありました。
とてもささやかに感じるもので、心地よかったり少し不快だったりしましたが、長くは続かず、すぐに消えていきました。
施術後に気が付いた変化としては、3回目を受けた後に焦る気持ちが減りました。
いつも気がかりな事やしなくてはならない事が多く、気疲ればかりしていましたが、落ち着いて焦る事なくどっしりと構えて、ひとつひとつこなせる様になりました。自分の内側から落ち着く事が出来たので施術を受けて良かったと思います。」(女性)

==セラピーのご案内==
会場:ひばりヶオフィス(人数が集まれば出張もいたします。出張費 別途)
費用:スタンダードビーマー (会員)初回 13,200円 連続する2回目以降 8,800円
(非会員)初回 14,300円 連続する2回目以降 9,800円
ビッグビーマーは倍。
3回1セットがオススメです。より深い効果を体験できます。
対象:どなたでも受けられます。

お問い合わせ・お申し込み:ひばりヶ丘オフィス 五十嵐
メール:igarashi@maharishi.or.jp      電話:042−421−0276

12/3(火) 横浜「アーユルヴェーダセミナー」のお知らせ

◎12/3(火) 横浜「アーユルヴェーダセミナー」のお知らせ

神奈川県とインド大使館が主催する「未病の取組とインド伝統医学アーユルヴェーダ」に関するセミナーで、マハリシ・アーユルヴェーダの医師である臼井先生(銀座レンガ通りクリニック院長)がお話しさ
れます。

このセミナーは、神奈川県とインド政府アユシュ省との健康分野における協力覚書締結1周年を記念して、行われるものです。

会場はJR関内駅から徒歩5分の神奈川産業振興センター、参加費は無料ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

────────
セミナー概要
────────

■日時:2019年12月3日(火曜日)14時から17時(開場13時30分)
*セミナー後、懇親会が予定されています。

■主催:神奈川県、駐日インド大使館、インド政府アユシュ省

■共催:内閣官房健康医療・戦略室

■協賛:一般社団法人マハリシ総合教育研究所

■セミナー内容(予定):

「アーユルヴェーダの有効性とインド政府アユシュ省の展望」
インド政府アユシュ省アーユルヴェーダ科学研究中央評議会長官 K.S.ディーマン教授

「神奈川県における未病改善の取組」
神奈川県政策局ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室

「日本におけるアーユルヴェーダの臨床例と科学的研究」
銀座レンガ通りクリニック院長 臼井幸治医師

■会場:神奈川産業振興センター 14階 多目的ホール
(横浜市中区尾上町5-80 神奈川県中小企業センタービル)
https://goo.gl/maps/gpHPZqJ5cecH5gZ99

地下鉄関内駅 7 番出口より徒歩 2 分
JR 関内駅北口より徒歩 5 分
JR 桜木町駅より徒歩 7 分 みなとみらい線馬車道駅 3 番出口より徒歩 7 分

■参加費:無料

■申し込み方法

下記メールアドレスまで、(1)代表者氏名 (2)参加人数 (3)懇親会参加の有無 を記載の上、事前にお申し込みください。

申込先メールアドレス
hcnf-gs@pref.kanagawa.jp

神奈川県のHP
http://bit.ly/2NzELW1

一般社団法人マハリシ総合教育研究所
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-10-102
電話:03-6272-9398  Fax:03-6272-9466

11月 横浜関内TM & シディのグループ実習のお知らせ

10月は、TMとシディのグループ実習の参加者は、それぞれ、2名、3名でした。

TMのグループ実習では、参加者数の100倍、シディのグループ実習では、参加者数の二乗の100倍の人々に、調和的な影響を与えることができます。
したがって、10月は、1100人の皆さんに調和的な影響を与え、世界平和に貢献できたことになります。

目を閉じてわずかな時間座っているだけで、人々の幸福と世界の平和に貢献できるなんて、本当に素晴らしいことです。
もちろん、啓発への近道でもあります。

横浜関内の「横浜技能文化会館」において、毎月、TMとシディのグループ実習を実施しています。
(会館の場所は、https://gibun.jp/をご参照ください)
シディのグループ実習の日には、シディのグループ実習の前に、9時から30分間位、TMerの方向けに、TMをしていただける時間を設けています。
参加費は、無料です。
買い物など、どこかへ行かれる途中に、TMをしに、気軽にお立ち寄りください。

【TMのグループ実習】(対象は、TMを学んだ方です)

1.11月11日(月) 9時〜9時半  和室   参加費 無料
2.11月30日(土)10時、11時 会議室 703 参加費 200円
3.12日月15日(日) 9時〜9時半  和室   参加費 無料
4.12月21日(土) 10時、11時 会議室 703 参加費 200円
場所  横浜技能文化会館(関内駅より徒歩4分)

【シディのグループ実習】(対象はシダーのみです)

1.11月11日(月) 9時半受付開始 7階和室
2.12月15日(土)  9時半受付開始 7階和室
参加費 1,000円(参加者5名以上の時には参加費500円)
場所  横浜技能文化会館(関内駅より徒歩4分)
*座布団のみ提供できます。マットが必要な方は、各自ご持参ください。シダーカードをご持参ください。

申し込み・問い合わせ oshikiri@maharishi.or.jp
押切利廣(TM教師)