2月横浜関内グループTMのお知らせ

《2月横浜関内グループTMのお知らせ》

1月は5名でグループTMを行いました。一人の方がTMをするときに、100人の方に調和的な影響を与えることができるとしたなら、500人の皆さんに、調和的な影響を与えることができたことになります。すばらしいことです。
ありがとうございました。

人事異動の時期となりました。私も、他のグループホームへの異動の内示をいただきました。現在のホームには、15年以上共に暮らして来たAさんがいますが、お別れです。

Aさんは、60歳近い方ですが、知的な年齢は、4歳児くらいでしょうか? 表情に幼さが残っています。幼いころから施設暮らしでしたので、家庭生活を知らず、不安と不信感が強く、最初は、お世話をするにも大変でした。

それでも、次第に関係ができてきて、こんなこともありました。ある時ホームに到着すると、Aさんがいません。びっくりして、あちこち探していると、Aさんは、ホームから少し離れた坂道を一人で歩いていました。

「どうしたの?」と尋ねると、「押切さんを迎えに行こうと思って」と話してくれました。

そんなAさんともお別れです。異動の話を伺っている際に、Aさんの悲しんでいる顔が浮かんでしまい、思わず涙が流れて、止まらなくなりました。面接官もびっくり!

「涙の背後にはエゴがある」。こんな表現を皆さんは、聞いたことがありますか? どういう意味でしょう。
TMを続けていくと、エゴ(自我、自己)が拡大するといわれていますが、泣いたりしなくなるのでしょうか? 宇宙意識の人は、泣いたりしないのでしょうかね?
少なくとも、コントロールを失って泣いてしまう状況はなくなるかも知れません。

感情をコントロールできるようになるためも、今月も、グループ瞑想に参加します。
世界平和を創造している仲間の皆さんに、お会いできるのが楽しみです。

(1)2月23日(土) 10時、11時 会議室703
(2)3月30日(土) 10時、11時 会議室703

参加費:200円

グループTM 当日は、TMを実践する上での疑問があれば質疑応答も可能です。
また、個人チェッキングを希望の方がいらっしゃいましたら、改めて別の日時にさせていただくこともできますので、気軽にご相談ください。

申し込み先: oshikiri@maharishi.or.jp
呼びかけ人: 押切利廣(TM教師)

Comments are closed.