4月22日(日)今日から活用できるアーユルヴェーダ

【セミナー】今日から活用できるアーユルヴェーダ「食事・睡眠・一日の理想的な過ごし方」

インドの伝承医学として知られている「アーユルヴェーダ」は、「健康・寿命」という意味の「アーユス」という言葉と、「知識・科学」という意味の「ヴェーダ」という言葉からなる、健康についての知識です。

ヨガや瞑想とも深い関係があり、心身のより高い健康状態の実現だけでなく、ヨガ・瞑想の効果と精神性を高めるためにもとても有益な知識です。
体の健康を高めて、さらに心の健康も高めることで、幸福な状態を実現していくための知識です。

今回のセミナーでは、マハリシ・アーユルヴェーダの基本的な考え方と、食事について、睡眠について、理想的な1日の過ごし方について、ベーシックな内容をお伝えしたいと思います。

マハリシ・アーユルヴェーダとは、完全な健康の状態である「啓発」へと至る道を歩むための正しい知識として、聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーがインドのアーユルヴェーダ界の最高峰のヴァイディア(アーユルヴェーダ医師)たちを集めて、本来の正しいアーユルヴェーダの知識として再構築したものです。

そのような深遠な知識に基づきつつも、アーユルヴェーダの知識を全く知らない初心者にも分かりやすい内容にしました。
アーユルヴェーダの知識は活用することが大切ですから、理論的な話ではなく、「すぐに実践できること」を中心にお話したいと思います。

また、気軽に日々の生活に取り入れてもらえるように、難しいことでなく、ごく簡単なこと、快適に実践できることをお伝えしたいと思います。

【セミナーの内容】
一日の理想的な過ごし方
食事について(健康のための食事法、元気になる食物、体質別の推奨される食物)
アーユルヴェーダ的生活のためのグッズ解説(サプリ、ハーブティー、アロマ、オイル、スパイス、ナッツ、ドライフルーツ、日用品などの効能と使い方)
睡眠について (より深い睡眠を得るために)
瞑想の大切さについて

ぜひ、セミナーに参加して、日々の生活に取り入れられることを沢山持ち帰ってください☆

日時:4月22日(日)13:30から15:30
会 場 : NEOビジョンスタジオ  渋谷区渋谷1丁目11−3 第 一 小山 ビル 3 階 NEO ビジョン スタジオ
地図URL https://goo.gl/VEF33T
アクセス : 渋谷駅 徒歩5分
参加費:2500円(当日会場でお支払いください)

お申込み
https://goo.gl/ZLdsTL

【講師プロフィール】小林 拓
瞑想講師
1979年1月5日生まれ。埼玉県新座市出身。
現在、世田谷区祖師谷在住。瞑想歴20年超。アーユルヴェーダに基づく菜食歴18年。
日本唯一のヴェーダ有機農法によるお米作りを推進している。

高校時代に瞑想を始め、大学休学中にヨガの聖地リシケシに半年間滞在し、本格的にヨガ・瞑想を習い、人生を方向づける体験をする。
大学卒業後、マハリシ総合教育研究所に入社。商社部門にてアーユルヴェーダ商品の開発、輸入販売、通販事業立ち上げを担当する。
世界屈指のアーユルヴェーダ医師マノハ・プラクリティ先生に直接アーユルヴェーダの知識とアーユルヴェーダの食事作りを教わり、クッキング・クラスを定期開催する。
その後、インド・ヒマラヤを中心に2年間の聖地巡礼の旅で瞑想を深める。
帰国後に復社し、総理大臣経験者、大臣・官房長官経験者、国会議員、一部上場企業のトップを含むVIPのフォローアップ、京都での企業導入プロジェクトを担当する。
有楽町オフィス・新宿南口センターでの活動を開始する。
国際瞑想大会(オランダ)に日本代表として参加し、メダルを獲得する。
インド政府公認のヨガ・プロフェッショナル(国内では現在20名ほどに与えられている)の認定を受ける。
マハリシ・アーユルヴェーダ16課(食事・消化・栄養)のコースを東京で開催する。

Comments are closed.