那須で学ぶマハリシ・ヨーガアーサナ!

今年も、ヴェーダの森那須で、【1泊2日で学ぶマハリシ・ヨーガアーサナ】、および【マハリシ・ヨーガ16課コース】を開催いたします。

どちらもアーサナをくり返し実習し、正しいやり方を学んでいきますが、ときどき「違いはなんでしょうか?」というご質問をいただきます。
それぞれの特長を下記にお知らせします。

【1泊2日で学ぶマハリシ・ヨーガアーサナ】
(1)短い日程で気軽に受けられますが、5時間程度のアーサナの実践をとおして、しっかりとアーサナの順番やポーズを覚えます。
(2)かたちを覚えるだけでなく、快適にくり返すことで、正しいアーサナとはなにか? を掴んでいきます。
(3)アーサナをやり方を学ぶのが目的ですが、夜の時間は、ヨーガの知識、ヴェーダの詩句の発音、意味も少しだけ学びます。

【マハリシ・ヨーガ16課コース】
(1)2泊3日のコースを3回受講する形式。家での実習を含め、期間が数ヶ月にわたるため、じっくりと学び、日常に定着させることができます。
(2)かたちを覚えるだけでなく、快適にくり返すことで、正しいアーサナとはなにか? を掴んでいきます。
(3)このコースは、アーサナの実技だけでなく、16課の講義から成っています。各ポーズに関して、生理学、ヴェーダの文献、アーユルヴェーダの観点より詳細に学びます。
(4)ヨーガとはなにか? を様々な視点(純粋意識、行動、食事、社会、環境、ヴェーダ科学、高次意識など)から学びます。
(5)マハリシ・ヴェーダ大学、マハリシ・パーフェクトヘルス大学の正式なコースです。マハリシの指導のもと、アーユルヴェーダの医師やヴェーディック・エキスパートによって開発されました。

マハリシ・ヨーガアーサナは、単なる運動ではありません。
身体を伸ばしたり、曲げたり、ある静止した姿勢をとりながら、もっとも落ち着いた心の状態、純粋意識へと心が導かれていきます。

ヨーガとは、「統合・統一」という意味です。
アーサナの目的は、心と体の統合、個人の生理と宇宙の生理の統合、個人の心と宇宙の心の統合です。
そのために、大切なことは、無理をしないことです。

マハリシ・ヨーガアーサナは、身体のかたさは、まったく関係ありません。
その人なり、その時なりの最高のポーズを取ることができます。

もともと人間の身体は完全です。
それを阻害しているストレス、凝り、滞り、理知の誤りを、アーサナや瞑想によってそれらを排除し、本来の姿に戻していきます。

【1泊2日で学ぶマハリシ・ヨーガアーサナ】
●日程
2月18日(土)〜19日(日)
集合時間:14:30
解散時間:17:00頃
●場所:ヴェーダの森 那須(那須塩原市木綿畑2263-3)
●参加費:10,800円(宿泊費別)
●参加条件:TM(超越瞑想)受講者。12歳以上(健康に問題のある方、妊娠されている方は医師に相談の上、ご参加ください)
●お問合せ・お申込:ヴェーダの森那須
0287-68-7111
info@ved-nasu.com
●アーサナ担当:三浦達哉(TM教師)

【マハリシ・ヨーガ16課コース】
●日程
3 月31 日(金)〜 4 月 2 日(日)1~5課
5 月26 日(金)〜 5 月28 日(日)6~10課
6 月16 日(金)〜 18 日(日)11~16課
集合時間:14:00
解散時間:昼食後
●場所:ヴェーダの森 那須(那須塩原市木綿畑2263-3)
●コース費:64,800円(宿泊費別)
●参加条件:12歳以上(健康に問題のある方、妊娠されている方は医師に相談の上、ご参加ください)
●お問合せ・お申込:ヴェーダの森那須
0287-68-7111
info@ved-nasu.com
●コース担当:三浦達哉(TM教師)

※「マハリシ・ヨーガ16課コース」の日程に関して。
ユートピア2月号本誌およびチラシに掲載した日程から、上記の日程に変更しました。
お間違えのないよう、お気をつけください。
日程を調整されていた方、申し訳ございませんでした。

Comments are closed.