マハリシ・ヨーガ16課コース 那須で開催!

7/16(土)より、那須で「マハリシ・ヨーガ16課コース」を開催いたします。

ヨーガとは、統合という意味です。
別の言い方でいえば、統一、結びつく、繋がる、異なるものが一つになる……、日本語の「和」という漢字もシンプルかつしっくり来る感じがします。

マハリシ・ヨーガアーサナの目的は、単なる運動ではありません。
むしろ、身体を伸ばしたり、曲げたりしながら、心をもっとも落ち着いた状態、純粋意識に導いていくことです。
TM(超越瞑想)を日々実践されている方なら、アーサナ中に超越することもあるでしょう。

マハリシ・ヨーガアーサナは、身体のかたさは、まったく関係ありません。
その人なり、その時なりの最高のポーズを取ることができます。

もともと人間の身体は完全なのです。
それを阻害しているストレス、凝り、滞り、理知の誤りを、身体を動かしながら排除し、本来の姿に戻していきます。

「マハリシ・ヨーガ16課コース」は、ヨーガの理論と、マハリシが再編成した実践(アーサナとプラーナーヤーマ)から成るコースです。

実践面では、アーサナの正しいやり方を全部で12時間ほど時間をかけてじっくりと学んでいきます。

アーサナは……
ストレスの軽減
柔軟性の増大
若返り
睡眠の改善
消化や体重のバランス
深い静寂
意識の拡大
など素晴らしいたくさんの効果が期待できます。

理論面では、アーサナの背景にあるヨーガ(統合)の深遠な知識を総合的に学んでいきます。
例えば……
・ヨーガ&アーサナの原理
・アーサナの目的
・ヴェーダ文献に書かれているアーサナ
・注意を向けることの価値
・各アーサナの効果
・アシュターンガ・ヨーガ(生命の全領域の統合)
・ヨーガの生活(日課、食事)
・ヨーガのテキスト、バガヴァッドギーター
・呼吸法(プラーナーヤーマ)
・ヨーガの確立(超越瞑想とTMシディプログラム)
・ヴェーダと、その現れである人間の生理
・ヴェーダの科学と技術
・高次意識
・ヨーガと環境
など。

初めてアーサナを学ぶ方も、何年もアーサナを続けている方も、このコースでアーサナのほんとうの素晴らしさを実感されることでしょう。そして、ヨーガを通してヴェーダを総合的に理解する絶好の機会となることでしょう。
ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

「ヨーガ・アーサナに費やす時間は、その日における黄金に輝く時間です。」マハリシ

●開催日
【1〜5課】 7月16日(土)〜18日(月・祝)
【6〜11課 】 9月17日(土)〜19日(月・祝)
【12〜16課】 10月8日(土)〜10日(月・祝)
※1課より順番にご受講ください。
※今回、途中までしか受講できない方は、続きを次回開催時にお取りください。

●場所:ヴェーダの森 那須(那須塩原市木綿畑2263-3)

●参加費:64,800円(宿泊費別)

●参加条件:TM(超越瞑想)受講者、健康である方、12歳以上

●お問合せ・お申込:ヴェーダの森那須
電話:0287-68-7111
メール:info@ved-nasu.com

Comments are closed.