11月マハリシ・ヨーガアーサナ16課コース【前半】

「マハリシ・ヨーガアーサナ 16課のコース」は、マハリシが再編成した17種類のアーサナ(体操)とプラーナーヤーマ(呼吸法)を、理論と実践の両面からたっぷりと学ぶコースです。

アーサナは形を覚えれば完成ではありません。正しいやり方を前後半で、12時間ほど時間をかけてじっくりと学んでいきます。

アーサナは……
ストレスの軽減
柔軟性の増大
若返り
睡眠の改善
消化や体重のバランス
深い静寂
意識の拡大
など素晴らしいたくさんの効果が期待できます。

理論面では、アーサナの背景にあるヨーガ(統合)の深遠な知識を総合的に学んでいきます。
例えば……
・ヨーガ&アーサナの原理
・アーサナの目的
・ヴェーダ文献に書かれているアーサナ
・注意を向けることの価値
・各アーサナの効果
・アシュターンガ・ヨーガ(生命の全領域の統合)
・ヨーガの生活(日課、食事)
・ヨーガのテキスト、バガヴァッドギーター
・呼吸法(プラーナーヤーマ)
・ヨーガの確立(超越瞑想とTMシディプログラム)
・ヴェーダと、その現れである人間の生理
・ヴェーダの科学と技術
・高次意識
・ヨーガと環境
など。

実践と知識の両面から学ぶ、今回の16 課のコースは、3泊4日×2回で行います。

初めてアーサナを学ぶ方も、何年もアーサナを続けている方も、このコースでアーサナのほんとうの素晴らしさを実感されることでしょう。そして、ヴェーダを総合的に理解する絶好の機会となることでしょう。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

「ヨーガ・アーサナに費やす時間は、その日における黄金に輝く時間です。」マハリシ

■新しいアーサナの体験談
「マハリシ・ヨーガアーサナは、朝晩の瞑想前に行っています。アーサナをすることで、瞑想へと促されることは体験済みでしたので、改めて学ぶことにはあまり意義を感じていませんでした。
今回、ヨーガアーサナをオランダで勉強された三浦先生に指導していただき、今まで私の行っていたものは不完全であることがわかりました。各アーサナの間にリラックスする時間をしっかり取ることで、一つひとつ丁寧な動きの効果が倍増し、今まで力み過ぎていたこと、肩の力が抜けていくのがわかりました。よりよい瞑想の体験を得るために、私にとって、ヨーガアーサナは必要不可欠な習慣となりました」
女性 K. K.

「これまでアーサナとは、瞑想前にからだを目覚めさせる美容体操(?!)みたいなものととらえてました。全く違うんですね! ヨーガは、こころとからだの統一、つまり瞑想して超越することと同じ。なのに、いかに雑にアーサナをしていたかと思うと恥ずかしくなりました。ポーズ一つひとつも、私はこれまでかたちだけの、「アーサナ風」をやっていたにすぎません。先生に教えていただいたやり方でアーサナをして、瞑想をすると瞑想の体験もとても至福に満ち、からだの意識のスイッチが入った感じです。これはしっかりと習わないと損!と思います。瞑想と同じぐらいちゃんと毎日の習慣にしていこうと思っています」
女性 K. A.

【開催日時】
前半:11月20日(金)〜11月23日(月・祝)
後半:1月〜3月の間に開催予定
※前半→後半という順番で受講なさってください。今回後半を受けられない方は、次回のコース開催時に取ることができます。
【開催場所】ヴェーダの森那須 栃木県那須塩原市木綿畑2263-3
【申込・問合せ】ヴェーダの森那須
http://ved-nasu.com/jp/contact/index.html
【対象】どなたでも(12歳以上。健康に問題のある方、妊娠されている方は医師に相談の上、ご参加ください)
【コース費】64,800円(宿泊費別)
【担当】三浦 達哉、三浦 真司

 

Comments are closed.